人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンの医療

ロンドンの医療_c0082711_923216.jpg













ロンドンに長期滞在する人、短期滞在する人に知って欲しい事を書いてみました。

住んでいて気づいた事は、歯ブラシ!ロンドンの歯ブラシは本当にデカイ。
日本の2倍くらいです。日本では普通に色々な種類の歯ブラシがありますよね。
歯間ブラシ、歯磨き粉など沢山、選べます。
しかし、ロンドンでは種類が少ないうえに高いです。
(物価は全て、日本の2倍と考えてくださればよいかと思います。)
なので、ありえない金額で売っています。歯間ブラシについては最近発売
されたぐらいです。最近種類が増えましたけど。
なので、日本から歯ブラシ類は持ってきた方がいいと思います。

なぜ、そこまで虫歯予防が大切なのかというと、ロンドンの医療は無料なのです。
もちろん、歯も無料で受けられます。しかし、ただほど怖いものは無い!
というのは本当です。
一応、日本人もこちらの医療を受ける事ができますが、お勧めは出来ません。
絶対に保険にご加入される事をお勧めします。

あらかじめNHS,GPといわれる医療機関に電話して、どこに住んでいるか
によってホームドクターを決めなければいけません。(全て英語でのやりとりです)
しかも、予約をしないといけないので2~3ヶ月待ちというのが普通です。
なので、風邪ぐらいでは病院に行きません。
食中毒になって緊急で行っても5時間以上待たされた挙句、
何もしてくれず「水飲んでね。はい。」と処方箋をもらい自分で薬局に行って
薬を買います。
保険に入っていて日本人のクリニックに行ったら食中毒の場合、
ちゃんと点滴を打ってくれますし、薬もくれます
。保険に入ってなくて、日本人クリニックに行くとこの場合500ポンド
(約105,000円)ぐらいは請求されます。自己負担は恐ろしいのです。

ロンドンでは、本当に緊急の場合、救急車を呼ぶしか方法はありません。
駆け込みで緊急病院に行くとやはり、待たされます。
何時間待つかは運次第です。
一度見たことがあるのですが、緊急の駆け込みでは待合室がけが人で
いっぱいでした。しかも、頭から血を流している人や、意識のない人、
手を切って血が止まらない人、色々な人がいっぱいいるのです。
みんな、大人しく待っていました。
日本ではありえない状況でかなりびっくりしました。

歯は一番待ちます。私の知り合いは親知らずを抜くのに1年待ちました。
痛いのを我慢しながら・・・タダです。
プライベート歯科(私立)になるとお値段はピンキリです。
なので周りの人に安くて良い所を紹介してもらうか、全ての歯科医院に
電話して値段を聞いて行くしかありません。
でもすぐに診てくれますし、とても親切なところが多いです。
保険は目と歯は効きませんので、気になる人は予め日本で歯の保険に
入って来たほうが良いかもしれません。
親知らずを抜くには約90ポンドから250ポンド(18,000円~50,000円)です。
かなりアバウトです。場合によっては、日本人なら日本に一時帰国する人もいます。
往復の飛行機チケットの方が安いのです。

という訳で、皆さん健康第一です。
by ales-web | 2008-07-14 15:01 | ◆その他