人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスーンアカデミー30週間ディプロマコース

サスーンアカデミー30週間ビギナーズディプロマコース
対象美容歴:美容学校卒業~
受講期間:30週間


もともとはサスーンのスタイリスト養成講習として使われていたカリキュラムを、アカデミーのコースとしてアレンジしたものです。実技に入る前にしっかりとサスーンの歴史哲学。理論を学び、初心者がオールラウンドなヘアスタイリストになる為に必要な技術を十分にトレーニングし、サスーンの基礎技術を徹底的に修得します。コースは6つのステージから構成され、最終的には初心者がスタイリストレベルの技術を身につけることを目的としています。

ステージ1(第1週~第5週)
生徒達は最初の数週間は以下の事を学びます。
◆シャンプー・ブロー・仕上げ
◆セットを含むスタイリングテクニックの習得
◆接客方法
◆頭部の形と骨格の仕組みの学習
◆特にケアが必要なお客様への対応
カット技術の基礎を練習した後に
◆ワンレングス技術 ◆クラシックボブスタイル ◆レイヤーの基礎
セッションの授業中は、生徒達は常に視察されながら指導を受けます。論理と技術課題は、進行段階で随時与えられます。生徒達はまた各ステージ終了時に学習目的とゴールを各々が到達できる範囲内に設定されているか1対1の査定を受けます。


ステージ2(第6週~第10週)
このステージで生徒達は髪の毛の科学を学び、次のアドバンステクニックへ移動する前に、ヴィダルサスーン式の完璧なカッティング基礎技術習得に、より多くの期間と時間を割くことになります。
◆専門家による髪の科学及び理論の学習
◆様々な長さの髪の実習
◆レイヤーのバリエーション
◆ヘアドレッシング
◆カラーの基礎技術習得
◆ラウンドグラデュエーション
◆グラデュエーションの基礎
全てのセッションで生徒達は講師の視察を受けます。


ステージ3(第11週~第15週)
生徒達は男性用のカッティングの基礎を学び、女性との違いを学びます。また、カラー技術の中核を学び、パーマとハイライトと基礎の学習にも入ります。
◆カラー手法
◆男性用のクラシックカットの技術の習得
◆仕上げとしてクシを用いたハサミの使い方の技術
◆カラーチャートの理解
◆更なるヘアドレッシング技術
◆男性用のテクニック習得


ステージ4(第16週~第20週)
ここで生徒達は、手を用いた技術の中で最も注目度の高いカラー・ハイライトニング・パーマの技術習得に集中することになります。
◆ハイライトとホイルを使った髪型
◆パーマの基礎技術
◆髪染め液
◆流行のカラーリング技術
◆髪染め&パーマの試験


ステージ5(第21週~第25週)
今までに学習した事の実績をふまえ、女性用のカットの各要素に更に集中して学ぶ機会が与えられます。このステージにはどこが良く出来ていて、どこが不得意かを判断するための模試試験が行われます。
◆今までに学習した内容の復習
◆模試試験
◆レセプショントレーニング
◆お客様へのケア
◆プロとしてのエチケット


ステージ6(第26週~第30週)
最後の5週は生徒が期間中に習得した技術をより確かなものにするための指導を受けます。カッティングの試験が最後の週に行われ、生徒達は実習のセッションでモデルを用いたカッティングにより最終評価が下されます。コース終了時には生徒達がステージ上でクラスごとにチームを組んで一緒に創作に当るようにカリキュラムされた、卒業ファイナルショーと終了式典が行われます。そのショーに向け、当校の専門家達が生徒達が習得した技術を存分に発揮出来る様に、テーマの明確化、モデルの選定、ファッションスタイリング、メイクアップ、音楽、照明を指揮します。このショーの参加者は、他にサロンクリエイティブスタッフと生徒達の家族、友人等です。
◆レイヤーとグラデュエーションの上級テクニック
◆機材を用いないフリーハンドによるテクニック
◆自分の総量によるテクニック
◆仕上げの上級テクニック
◆男性用ヘアドレッシング
◆時間制限のあるワーク


試験合格者には、ヴィダルサスーン公認のヘアカッティング、ヘアサイエンス、毛染め、パーミング、そして卒業証書が贈られます。


【ヴィダルサスーンブローシャーより】